本当に来日!インドのデスメタルバンドGutslit!インドのインディーズシーンの歴史その6 フュージョン・エレクトロニカの先駆け Talvin Singh

2018年09月20日

STUDIO VOICE Vol.413 いまアジアから生まれる音楽 (少しだけ執筆)

ども、軽刈田 凡平(かるかった・ぼんべい)です。
本日発売のSTUDIO VOICE Vol.413「いまアジアから生まれる音楽」特集号にインドのオススメフェス、クラブ、注目レーベル情報を提供させてもらいました。(pp.171-179)
StudioVoice413
今号のSTUDIO VOICEは、タイトルの通り1冊まるごと現在のアジアの音楽特集。
アジア各国のシーンのいちばんとんがったところがいったいどうなっているのかという記事が満載で、これが全ページどこを読んでも面白い大充実の内容。
音楽好きだったら、この1冊を片手にいろんな音楽を検索して過ごすだけで、1ヶ月くらいは充実した生活が送れるんじゃないかと思います。

なんだかんだいっても世界中のトレンドをリードする欧米とは、物理的にも文化的にも距離のあるアジアのシーン。
そこで活躍するアーティストたちは大きく分けて2つのタイプの大別される。

最近アジアでもすっかり珍しくなくなったのが、欧米との地理的・文化的な距離に関係なく、我が道を行きながら最先端の音楽を作り続けるタイプのアーティストたち。 
彼らは口を揃えてこう言う。
地理的な情報格差がほとんどなくなったこの時代に「アジアの音楽」なんて括ることにいったいどんな意味があるのかい?と。

一方で、アジアならではの独自の文化や社会に否応なしに(あるいは、なかば選択的に)どっぷりと浸かり、その中で伝統と現代をミクスチュアして、世界中のどこにもない音楽をクリエイトしてゆくアーティストたち。

今回の特集の中では、インドに関する記事では田口悟史さんという方が最近拠点をバンガロールからムンバイに移したエレクトロニカ・アーティストのMonsoonsirenに取材した記事がとても秀逸。
いま挙げた2つの例では前者にカテゴライズされるはずの彼は、最先端の音楽を奏でながらも、地元のシーンや伝統的なコミュニティーからは隔絶して暮らす、ある種孤独なアーティストでもある。
海外旅行をすれば楽しいが、それでも彼にとって外国はしょせん異国であって、ホームと感じるのはインドであるという事実。

彼の抱える断絶と帰属意識はそのまま21世紀のインドやアジアの(いや、ひょっとしたら世界中の)アーティストの一典型として捉えることができるものだろう。
このブログで取り上げたアーティストでは、大都市ではなく後進地帯のアーティストではあるがラッパーのTre Essなんかにも通じる感覚があるように思う。

もちろん、こうしたアーティストこそがインドやアジアの典型的な代表格かといえばそういうわけでもなく、逆に地元愛どっぷりのラージャスタンのラッパーJ19 Squadのようなアーティストたちまで、ジャンルごとに多様なスタンスとスタイルのアーティストがいて、インドの(アジアの)シーンを形作っているというわけだ。
また地域ごとに異なる固有の歴史や欧米の文化との距離感が、シーンごとの面白さを形成している。
そして大事なのは、どのシーンもまだまだ熱くて発展途上だということ。

今回のSTUDIO VOICEでは他にもインドのデスメタルに注目した記事なんかもあり、なかなか好事家の少ないインドの音楽シーンに関して、自分と似たようなところに着目している人がいると分かったのもうれしかった。

みなさんもぜひご一読を! 

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goshimasayama18 at 22:54│Comments(0)インドよもやま話 | インド本

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